内見時のチェックポイント

内見時のチェックポイントのイメージ
契約する前には物件の内見を行います。ここではその際にチェックしたほうが良いポイントを紹介します。

物件の周辺について

1.駅までの時間や交通機関を調べる

不動産の広告では80mを1分として駅までの所要時間を表示しています。ただし、坂道や信号は考慮していませんし、人により歩く速さは違いますので、実際に歩いてみることをおすすめします。

 

バス便利用の物件では、駅前のバス時刻表で最終バスの時間をチェックしておきましょう。地域によっては最終バスの時間が思ったより早く、少し遅くなるとタクシーを利用しなければならいということがあるかもしれません。また、夜間にタクシーを使う場合を考えて、混み具合も確認しておきたいものです。不動産会社の営業担当者に聞いてみてわからなければ、実際に夜に現地に行って確認するのが確実です。また、自転車を使う場合は駅周辺に駐輪場があるかを確認しておきましょう。

 

2.周辺環境は歩いてチェック

物件を下見する際、物件の周辺をできるだけ歩いて自分の目で環境をチェックしてください。特に重要なのは、騒音や悪臭のチェックと必要な生活関連施設の確認です。騒音のチェックは念を入れて行いましょう。

 

駅周辺や駅までの間にスーパーやコンビニ、金融機関、病院などがあるかを確認します。そのほか自分のライフスタイルを考えて、必要な施設や店舗があるかどうかをチェックしていきましょう。

 

騒音については、平日は近隣の工場や学校が出す音がうるさいが、週末は静かということもあります。また昼間は静かでも、夜になると近くの幹線道路の騒音が響くこともあります。できれば物件に入居を決める前に、昼と夜、平日と週末のように2回以上は現地でチェックしたいものです。同様に、悪臭もチェックしましょう。例えば、物件の裏手の川から悪臭がするというケースもあります。

 

こうした物件の周辺環境は、入居してはじめて判明することが多いのですが、入居してから後悔しないためにも十分に確認することをおすすめします。

物件チェックの注意点

ベランダから外を見る男女の画像

1.日照のチェックも忘れずに

実際に物件を内見するときは、各窓がどの方角を向いていて日の入り具合はどうかを確認します。南向き・東向きが、一般的には日当たりのよい方角とされていますが、実際に日当たりがいいとは限りません。例えば、窓の外に近接する建物があるケースもあるでしょう。また、時間帯で日差しは変わっていきますから、できれば一日の中で時間を分けて確認ができるといいですね。

 

また、距離は離れていても別のマンションのベランダやビルの窓が正面にあり、部屋の中が見られそうなのでカーテンを開けられないというケースもあります。内見の際には窓の外を見て、周囲の状況をチェックすることが必要です。

 

2.部屋の広さは自分の目で確かめる

物件広告では、一般的に部屋の広さを平方メートルのほか帖数(畳の枚数)で表示しているものが多く見られます。1帖の広さは、不動産広告の表示規約によって、1.62平方メートル以上と決められています(一部例外もあります)。物件の内見の際には、この基準をもとに部屋の広さを自分の目でチェックしてください。

 

また、運び入れるタンスやベッド、テレビといった家具・電化製品の大きさをあらかじめ測っておくと、現地で置く場所を検討するときにその場所に収まるかどうかが確認できます。ということは内見時の持ち物としては、メジャーが必須になります。

建物の管理状態を確認する

物件の内見をする際、建物の管理状態が良いかどうかチェックしてください。特にマンションなどの集合住宅では、ゴミ捨て場の清潔さ、駐輪場の使い方、廊下・階段の清掃の様子などを見ます。これらが整然としていたり、清掃が行き届いていたりということが見て取れれば、管理状態が良好ですし、居住者のマナーもよさそうだという判断ができます。逆に言えば、建物の管理状態が悪い物件は入居者のマナーや暮らし方もよくないことが多いようです。住み始めてから他の入居者に悩まされないためにも、できるだけ管理状態のいい物件を選びたいものです。